Jasminespice 日記

Internationalな教育、しつけ、子育て

大阪で英語の絵本が買えるおすすめスポット3選

f:id:jasminespicenet:20211111233127j:plain


何度も何度も繰り返して読む絵本、気に入ったものを手に取って買いたいですよね。子供向けの本は子どもとの相性もあり、「定番」「人気」と言われている本でもなかなか読まなかったり、全然知らない絵本を気に入って何度も読んだりします。子供によって好きなものも違いますし、興味の対象も千差万別。一緒に本屋さんに行って本を選ぶ時間を作りたいですよね。


たくさんの本の中からお気に入りの1冊を探し出して買ってもらうという経験は、子どもにとっても大切な思い出になるはずです。


日本語の絵本だったらどの本屋さんでも売っていますが、英語の絵本を売っている本屋さんは本当に限られていて悲しいですね。。英語本の選び方や、大阪で子供用の英語絵本・英語児童書が買える本屋さんをまとめました!

本屋さんで絵本を買うポイント

f:id:jasminespicenet:20211115134628j:plain

大切なのは、絵本を知識や文字を教えるための道具と考えないことです。絵本は、一緒に読んでコミュニケーションをとり、子どもの想像力や感情力を高め楽しい気持ちや面白かった気持ちを共感するためのものなのです。


なので、大人が勝手に絵本を選んで決めるのではなくて、ぜひお子さんが気に入ったものを選ばせてあげてください。そして、どうしてその本が気に入ったのか、おうちに帰ってから大切に読むかどうかを確認しましょう。そして家に帰ったらぜひ一緒に繰り返し読みましょう。


母としてはカラフルな絵本を選んであげたいのに、地味な絵本を選んだりするのですが、本当に気に入ると何度も何度も読んでくれます。1人で自分で読み始めたり、兄弟に読んであげたりする姿を見ると、子供が納得する本を買ってあげてよかったなと思いますよ。

失敗しない英語絵本の選び方

f:id:jasminespicenet:20211115134631j:plain

好きな内容で選ぶ

女の子によってプリンセスが好きだったりお花が好きだったり。男の子は乗り物派なのか動物派なのか怪獣派なのか、はたまた昆虫命なのか。子どもによって好きなものは違いますよね。子供が好きなものに関連する絵本が買いやすいですね。

好きな絵のタイプで選ぶ

絵のタイプの好みは人それぞれですよね。水彩画風や、版画風、アニメ風などいろいろあります。ポイントは、年齢が低い場合は知っているものが描かれているかどうか、年齢が高い場合は想像力を引き出す描き方がされているかどうか。絵の好き嫌いよりもこのポイントで選ぶとよいと思います。

対象年齢で選ぶ

年齢別の英語絵本の選び方は、別の記事でまとめていますので、こちらをぜひご覧ください。0~3歳の場合は絵がわかりやすいく言葉を繰り返し使っているもの。4~6歳はお話の内容が身近なもので共感をしやすいもの。6歳以上は、絵本から物語、ノンフィクションや図鑑など、幅広い本を読ませてあげてください。


**リンク挿入**

有名なものを選ぶ

だるまさん、ノンタンシリーズ、ぐりとぐら、など、テッパンといわれる絵本はどの国にもあります。長年愛され続けている本は、名書である理由があるのです。まず何を買えばいいかわからないという方は、年齢別のテッパン絵本からスターとしてみるといいかもしれません。


**リンク挿入 年齢別テッパン絵本**

大阪で英語の絵本・児童書が買える本屋さん

f:id:jasminespicenet:20211115134638j:plain

チャイルド・ブック・アイランド・ジュンク堂

約10万冊の児童書が揃う「チャイルド ブック アイランド ジュンク堂」。ジュンク堂は普通の店舗でもゆっくり試し読みができるようにベンチが置いてありますが、この店舗も子供が座って読めるスペースが作られていて、ゆっくりと本選びをすることができます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by あべのハルカス近鉄本店(近鉄百貨店) (@kintetsu.abeno)

www.instagram.com


----------------------------------------------------
【所在地】
〒545-8545
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
あべのハルカス近鉄本店ウイング館8F
【営業日・時間】
月曜〜日曜 10:00〜20:00
【定休日】
不定休
【アクセス】
JR大阪環状線天王寺駅
地下鉄御堂筋線、または谷町線天王寺駅
----------------------------------------------------

グランフロント大阪 紀伊國屋書店

紀伊国屋さんは洋書の品ぞろえが強いイメージがあります。こちらのお店も、子ども用の絵本・児童書だけでなく幅広い洋書が揃えられています。海外絵本フェアや、英語絵本の読み聞かせイベントなども定期的に開催されているようです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by グランフロント大阪 (@grand.front.osaka)

www.instagram.com


----------------------------------------------------
【所在地】
〒530-0011
大阪府大阪市北区大深町4-20
グランフロント大阪 ショップ&レストラン南館 6F
【営業日・時間】
月曜〜日曜 11:00〜20:00
【定休日】
不定休
【アクセス】
JR大阪駅
地下鉄梅田駅、阪神・阪急大阪梅田駅
----------------------------------------------------

クレヨンハウス大阪店

有機野菜やオーガニック関連商品や、子ども用の絵本やナチュラルなおもちゃを取り揃えているクレヨンハウス。子どもの本の専門店としてスタートしたのが始まりとあって、日本語・英語問わずこだわりの絵本を扱っています。ちょっと変わったお話を見つけたい時など、おすすめのお店です。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by クレヨンハウス (@crayonhouse_photos)

www.instagram.com

----------------------------------------------------
【所在地】
〒564-0062
大阪府吹田市垂水町3丁目34−24 2F
【営業日・時間】
月曜〜日曜 11:00~19:00
【定休日】
年中無休 (年末年始を除く)
【アクセス】
御堂筋線「江坂」駅
----------------------------------------------------

最後に

ブックオフなどの中古屋さんで英語の児童書の古本がもっと増えるといいんですけれどね。。英語の本は日本語のものと比べてお値段が高いのがネックですね。せっかく買うのであれば、何度も何度も、長く楽しめる一冊を買いたいもの。本に囲まれて、お気に入りを見つけるというわくわく体験を、お子さんにぜひ経験させてあげてください!