Jasminespice 日記

Internationalな教育、しつけ、子育て

着物を着るのを日常にする

 

歴史小説にはまっている。特に江戸時代の剣豪や裏長屋の物語。

 

そこから、江戸時代の暮らしぶりにもはまって、着物を着る生活がしたくなった。

 

年末に毎年恒例で集まる友人宅でのパーティに着物で出かけることにした。気の置けない友達だからこそできる、初めての着物の外出。

 

当日の朝、ぶっつけ本番で着物を着てみたが、いろいろと不明点が出てくる。

 

・しつけ糸って取っていいの?取ったらほどけない?

・襟芯がきれいに入らない

・襦袢がはみ出るんだけどいいのか?

・つくり帯の結び方がわからない

・帯がペッちゃんこになる

・うなじをきれいに出したいんだけど、すっきりしない

・帯締めわからない

 

まあ時間もないのでそのまま出かける。未就学児の息子も連れて。コートの季節なので帯が半分ほどけているがコートをひっかければ隠れるからおっけーとする。帯締めも結んでいない。

 

駅まで歩いて30分、そこから電車で40分、バス20分。パーティで飲む日本酒をぶら下げて。ちゃんとたどり着けた。

 

初めてにしては良い出来でした。次もまた目標を決めて練習をしようと思う。次は息子と一緒に初もうでを着物でを目標設定している。